まだエクセル管理なの? 不動産会社が賃貸管理ソフトを使うべき理由

まだエクセル管理なの? (驚

 エクセルは日本で最もなじみのある表計算ソフトです。

実際に使ったことが無い人でも名前くらいは知っている。

そのくらいの知名度のソフトです。

 

エクセルはとても便利ですよね。

パソコンで手軽に開始できますし、機能を活用すれば表やグラフの作成まで可能。

エクセルだけあればいろんなことができてしまいます。

 

例えば「入居者情報の管理」

例えば「家賃や入出金の管理」

例えば「オーナーへの報告書の作成」

 

エクセルさえあれば業務効率化はできるわけです。

 

 

■エクセルや紙の管理には限界がある

 

しかし、悲しいことにエクセルにも限界がやってきます。

使い始めてから1年、2年と期間が経っていき、管理戸数が増えていくとどうなるか。

 

入力ミスだけならまだ良いです。

わかりやすいミスですし、他でも起こりえることですから。

 

結構イライラするのが、同じ情報を二重に入力してしまったり、ファイルが重くなってしまったりすることではないでしょうか。他にも「似たようなファイル名ばかりできてしまった」「詳しい人が退職して、計算式が壊れて何もできない」というエクセルに関するあるあるな悩みが積み重なって、すぐに限界がきてしまいます。

 

加えて、エクセルは複数人での同時入力はできません。

物件やスタッフが増えれば増えるほど、とても非効率になっていきます。

効率化を求めた結果、無理や無駄が発生してしまうのです。もう限界ですね。

 

 

■管理はまだまだ楽になる。そう、賃貸管理ソフトならね

そこで注目されているのが賃貸管理ソフトです。

賃貸管理ソフトを入れるべき理由はこんなにあります。

 

 ・誰でも簡単に使いこなせる設計

 ・入力者のスキルに依存しない成果物

 ・困った時に役立つマニュアルやソフト会社のサポート体制

 ・エクセルが壊れてもバックアップ対応などによるデータ復旧

 

賃貸管理ソフトを入れない理由がどこにあるでしょうか。

 

エクセルは入力データを失ってしまったら復旧できないと考えてください。

1年、2年と入力し続けた大切なデータが消えてしまったら・・どうするんですか。

 

エクセルはいつ壊れるかわかりません。

不幸は不意に襲ってきますから保険だと思って導入するべきでしょう。